夢の中で夢をみながら

ただ書き綴っていたい

異性の服を着る理由

 私は男だ、と考えている。少なくとも身体は男だ。

 Twitterのアイコンは、メイクをして、女物の服を着て……自撮りしたアイコンにしている。あれは私だ。

 なんでそんな、異性装とかいう、素っ頓狂なことをするのか。割と聞かれるのだけど、「したいからしてる」としか答えてない。が、理由を考えてみた。

 まず第一に、「自分の枠を規定したくないから」。自分自身、思い悩むことがあったりして、その中で、自分の考えが硬化してきていることに気づいた。人間20年生きてるとほぼ固まってくるものだと思う。そこに対する刺激剤としての役割があるのか、と思ったから。

 次に、「固定概念に疑問を持ったから」。そもそもなんで男が女の服を着ちゃだめで、逆も変な感じに見られるのか。それはそういうものだから、と言われて納得していても面白くないな、と。ささやかな反抗。

 もっと感情的な理由としては、「可愛いと言われるのが嬉しいから」。だから言っちゃうんだけどね、言われるのが好きじゃない人も多いようだ、と。まあそれで、自分の理想を自分自身をキャンバスとして表現できないかな、というところ。

 やってみた感想は、まず楽しい。自分だけど自分じゃない感覚、不思議。ただしそれは、割とすぐ慣れる。

 この次は、どこまで作りこめるだろうかという、追求の世界だろうなあ。

 最後に、一応付け加えておくと、これは「私の」異性装をする理由なので、より切実な理由からする方も多いはず。そこまで含めて寛容な社会になるといいんだけどなあ……。