夢の中で夢をみながら

ただ書き綴っていたい

なんで大学に行くの?

 身も蓋もないけど、勉強するため。就職のためではない。

 勉強って、生きていくために必要なのだと思う。生きてるとさまざまな面で自分を助けることに繋がる。仕事上でだけでなく。

 専門分野の知識も、ひょんなところで役に立つことはあるし、それを元により一般的な応用として役立てることもできる。

 学校を卒業して、就職しても勉強は続けないと(生きて)いけない。でも、学校を卒業して、自分ひとりで勉強していくのは、学部の一般教養レベルの勉強でも、ハードルが高い。

 なので、大学で集中して勉強できる機会は、大きなチャンスかもしれない。

 と、学生時代にあまり勉強しなくて、今さら後悔してる人が言ってみる。

 今から考えると、大学の勉強は、めちゃくちゃコストパフォーマンスのいい投資だった。