夢の中で夢をみながら

ただ書き綴っていたい

クオリティ・オブ・ライフ

 生きていくうえで大事なものってなんだろうと考えてた。金とか愛とかいろいろあるんだろうけど、何を目指すにしても、「健康」というベースがないと難しいだろうなと。

 

 健康、とりわけ体の調子を整えるという意味での健康を保つためにどうするか、というと、私は「寝ること」と「食べること」が大事だと思う。それも時間や頻度より、内容とバランスなんじゃないだろうか。

 

 学生をやっていたころは、よく寝ていた。一日13時間とか。寝すぎると調子良くないし、逆に体調が悪くなる。仕事をはじめてからは、寝る時間はばらばらになり、十分に眠れない日もでてくる。ただ、そういう日でも一時間程度、質的に満足な睡眠を確保できれば案外生きていける。そういう睡眠、だいたい朝方くるんだけどね……。

 食べることはより重要だと思う。といっても、3食きっちりとったりはしていない。一日一食、昼食だけになったり、昼夜の二食になったりしている。ただ、その食事の内容は多少気を付けている。

 

 「毎日ご飯とみそ汁を一杯ずつ摂る」、基本はこれだけ。昼飯に和定食を選ぶとかその程度のもの。おかずは好きなもの食べればよろしい。これだけで案外バランスは保てる。理想をいうと朝昼の二食の生活にしたいところだけど、起きられないので……。

 

 ご飯とみそ汁取れてれば睡眠の質はおのずとよくなる、気がする。炭水化物だけの生活は体調と精神にくるので、やめたほうがいい。あれはほんときつい。